るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

なんかとどいた

こんにちは!

ツイートもしたのですが、なんかダンボールが届いたので、開けていきましょう!

 

ということで、パソコン工房から1つと、ヤフオクから1つ、お買い物をしました。

 

パソコン工房の箱がめちゃデカいので、そっちから開けていこう!!

梱包材がこれでもかと言うくらい入ってますねぇ

うっすら何かが見えてきましたよ、と

|ω・)チラ

じゃじゃん!

と、言うことで、『クロシコ』こと『玄人志向』さんの500w電源を買いました!!

申し訳程度の80+Standard認証付き電源です!

価格.comで一番安かったかな?5,000円でした。1wあたり10円ですかね。

パカッ

流石にこの値段帯なのでプラグインタイプではないですね。よく見ないで買ったので届いてからプラグインタイプじゃないことに気が付きました。

 

しかし今、電源高くないですか?

メインPCを自作したのが2020年の9月なんですが、それに搭載しているコルセアの550w電源が6,000円とかだった気がするので、ちょっと高いような気がします。

メインのコルセア電源は6,000円でBRONZE認証ですしセミプラグインタイプです。

 

 

さてさて、お次はヤフオクで買った方の箱を開けていきますよっと!

結構小さいです。

新聞紙でしっかり梱包されてます。

新聞紙を取るとプチプチ

はい。

じゃじゃん!

マザーボードを購入しました!

 

ここまで来たらもう何をしようとしているかわかっちゃいますよね!

 

ええ、そうです、パソコンを新しく組みます!

 

今回購入したマザーボードGIGABYTE GA-H81M-D3V-JP』というものです!

あれ????!!!????

「H81」????

はい、そうです、わかる人はわかると思いますが、「H81チップセット」です。

つまり、『Haswell』です。そう、Intel第4世代CPU用のマザーボードです!!w

Haswellは2013年、windows8.1の時代のものですね。

まぁこれを選んだのには理由があるんですよ!!!!

一応その理由に関しては、次の記事で説明しようかなと思います!

今回の記事もそれなりに長くなってしまっているので...

(ジツハモウソロソロ1000モジトウタツシチャウ...

 

と!それはそれと置いておいて!

今回購入したマザーボードは型番で検索してみると、GIGABYTEさんの公式ページが存在しているみたいなのですが、今回手元に届いたものはどうやら少し違うようでして...

 

大手パソコンショップの「マウスコンピューター」さんのBTOパソコンに搭載されていた抜き取り品?なのか、OEM品?なのかといった感じで、BIOS周りが少し特殊なようです...

GIGABYTEの公式BIOSアップデートに対応しているのかどうか、ちょっとわからないので、最悪BIOSアップデートをしないといけなくなったとき詰ます...

 

まあ組み立ててみないとわからないんですけどね!

一応値段は3,600円のところ、ヤフオクの初めて落札クーポンで2,600円で購入しました!

ぱっと見ピン折れもなさそうですし、ヤフオクの販売ページにも動作確認済となっていたので大丈夫でしょう!

HaswellRefreshにも対応していると書いてあったので、安心です!

しかも、windows 10 Proのデジタルライセンスが認証済みのようです。

 

ここがちょっとグレーなのかどうなのか、わかりませんが、やはりデジタルライセンス認証済みとなるとマウスコンピューターOEMが濃厚なのかなぁと。

プロダクトキーの貼ってある中古PCを買ったことと変わらないと思うのでライセンス的には多分セーフでしょう。

 

と、一旦今回はこのへんで区切らせていただきます!

電源とマザボだけじゃPCにはなりませんし、続報をお待ち下さい!

H81 チップセットマザーボードを購入した理由に関しても話していないですし!

 

ではでは~(ケッキョク2000ジチカクナッチャッタ

 

↓過去にPC組んだときのやーつ

yufunagi.hatenablog.jp

 

Twitter

twitter.com