るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

3DSエミュレータCitraサポート終了について

こんにちは

 

2024/03/04にCitra公式に動きがありました。

 

現状、エミュレータの使用自体が違法ということではないですが、Citraの使用は任天堂のコピーガードを回避しており、著作権侵害に該当するということから、3DSエミュレータCitraとSwitchエミュレータYuzuのサポート、開発が終了したとのことです。

 

先日、「Citraで日本語フォントを吸い出す」という以下の記事に、citra公式のフォントを吸い出すツールのリンクが切れてしまっているというコメントを頂いたのですが、どうやら今回の件が原因のようです。

yufunagi.hatenablog.jp

これに伴い自分も、時期を見て上記の記事の削除を行おうを考えています。

また、Citraエミュレータのアンインストール、吸い出したciaの削除も行います。

 

 

以下公式サイトからの引用です。

 

Hello yuz-ers and Citra fans:

We write today to inform you that yuzu and yuzu’s support of Citra are being discontinued, effective immediately.

yuzu and its team have always been against piracy. We started the projects in good faith, out of passion for Nintendo and its consoles and games, and were not intending to cause harm. But we see now that because our projects can circumvent Nintendo’s technological protection measures and allow users to play games outside of authorized hardware, they have led to extensive piracy. In particular, we have been deeply disappointed when users have used our software to leak game content prior to its release and ruin the experience for legitimate purchasers and fans.

We have come to the decision that we cannot continue to allow this to occur. Piracy was never our intention, and we believe that piracy of video games and on video game consoles should end. Effective today, we will be pulling our code repositories offline, discontinuing our Patreon accounts and Discord servers, and, soon, shutting down our websites. We hope our actions will be a small step toward ending piracy of all creators’ works.

Thank you for your years of support and for understanding our decision.

 

"日本語訳"(Deepl翻訳)

yuz-ersの皆様、Citraファンの皆様、こんにちは:

本日、yuzuとyuzuによるCitraのサポートは即刻終了することをお知らせいたします。

yuzuとそのチームは常に海賊行為に反対してきました。私たちは任天堂とそのゲーム機、ゲームへの情熱から誠実にプロジェクトを開始し、危害を加えるつもりはありませんでした。しかし、私たちのプロジェクトが任天堂の技術的保護措置を回避し、ユーザーが正規のハードウェア以外でゲームをプレイできるようにすることができるため、広範な海賊行為につながっていることがわかりました。特に、ユーザーが私たちのソフトウェアを使用して発売前のゲームコンテンツを流出させ、正規の購入者やファンの体験を台無しにしたことに、私たちは深く失望しています。

私たちは、このような事態を許し続けることはできないと判断するに至りました。海賊行為は決して当社の意図したものではなく、ビデオゲームビデオゲーム機における海賊行為は撲滅されるべきであると考えています。本日より、私たちはコードリポジトリをオフラインにし、PatreonアカウントとDiscordサーバーを停止し、間もなくウェブサイトも閉鎖します。私たちの行動が、すべてのクリエイターの作品に対する海賊行為を終わらせるための小さな一歩になることを願っています。

長年のご支援、そして私たちの決断をご理解いただき、ありがとうございました。

 

 

 

引用元

citra-emu.org