るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

【備忘録】Citraの漢字フォントを実機から吸い出す方法

おはようございます!!お久しぶりです!!

3DSエミュレータのCitraでポケットモンスター Xをやろうとしたら以下の画像のように漢字のフォントがおかしくなっていたので、フォントを実機同様にしようと奮闘した記録として残しておきます!

(思い出してみるとCFW導入も結構苦戦した記憶...)

f:id:yufunagi:20220220062621p:plain

 

3DSにCFWを導入する方法や、Citraの記事等は探せばいくらでも出てくるのですが、いざポケモンをやろうとしたときに直面した漢字フォントを直す方法については、日本語の情報が全然ありません。

一応Citraの公式サイトにはざっくりとやり方は書いてあるのですが、もう少し細かく書き残しておこうと思います。

 

 

フォントの吸い出し方

必要なもの

  • CFW導入済み3DS
  • 3dsutils

3dsutilはCitra公式サイトの「3dsutils」の項目のClicl hereを押すとダウンロードできます。

f:id:yufunagi:20220220053756p:plain

ファイル形式は.3dsxの形式です。

f:id:yufunagi:20220220054154p:plain

こんなファイル名でした。

↓ここから飛べます

citra-emu.org

 

次にダウンロードした3dsutils.3dsxを3DSのSDカードにコピペしてください

f:id:yufunagi:20220220062223p:plain

ここまでやったら、SDカードを3DSに挿してhomebrew launcherから3dsutilsを起動してください。

一旦画面が暗転しますが、正常です。

f:id:yufunagi:20220220062445p:plain

直撮りなので画質が悪いですが、「Press A to begin」と表示されるので指示通りAボタンを押してください。
するとまた画面が暗転します(少し長いです)

しばらくすると

f:id:yufunagi:20220220062350p:plain

こんな画面になって吸い出しが終わります。

また指示に従ってAボタンを押してください。

homebrew launcherに戻ります。

これで吸い出しは完了なので、homebrew launcherを終了して3DSの電源を落としてください。

 

ここからはまたPCでの作業です。

3DSからSDカードを取り出してPCに接続すると

f:id:yufunagi:20220220062030p:plain

「3dsutils」というフォルダができていると思います。

そのフォルダの中に「nand」というファイルがあり、それを開くと「00000000000000000000000000000000」という名前のファイルがあると思います。

f:id:yufunagi:20220220061901p:plain

そのファイルを「C:/Users/ユーザー名/AppDate/Roaming/Citra/nand」のnandのところにコピペしてください。

(僕はCitraをDドライブにインストールしているので「D:/nightly-mingw/user/nand」にコピペしました。DドライブにCitraを置いていても、CドライブにもCitraのファイルが生成されていたので、どっちに置いても変わらないと思います。)

 

ここまでやったら、Citraでポケモンを起動してみてください。

f:id:yufunagi:20220220062535p:plain

記事の頭に貼った画像とは違い、漢字がしっかり実機同様のフォントになっていると思います!!

僕はこの方法で解決しました。ぶっちゃけCFWについて全然詳しくないので、これ以上のことはわかりません!

 

ソフトのciaはちゃんと自分で吸い出しましょう!!!!

あと、全部自己責任でお願いします!!

 

参考にさせて頂いたサイト様

https://citra-emu.org/wiki/dumping-system-archives-and-the-shared-fonts-from-a-3ds-console/

【3DS】ニンテンドー3DSエミュ総合スレ★6

【3DS】ニンテンドー3DSエミュ総合スレ★7

Kanji font not displayed correctly (Pokemon ORAS) : Citra

Linux Mint 19.x: Nintendo 3DS エミュレーター「Citra」 | 221B Baker Street