るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

UbuntuにSSH接続できるようにしよう!

こんばんは!

前回LarkBox XにインストールしたUbuntuWi-Fiを使えるようにしました。

 

yufunagi.hatenablog.jp

 

今回はUbuntuにわざわざモニターをつなげてGUIで操作しなくても良いように、WindowsからSSH接続できるようにしていきましょう!

 

ざっくりとした手順としては

 

といった感じです。

ipアドレスを固定するのは後々ファイルサーバにしていこうと考えているので、この段階で固定してしまいます。

(ipアドレスを事前に決めてしまえば、毎回ipを見なくてもいいので

 

では行きましょう。

 

1.ipアドレスの固定

今回はコマンドラインではなく、Ubuntuの設定から固定していきます。

そっちのほうが簡単なので。

 

Ubuntuの設定を開いて、ネットワークの項目に移動してください。

 

 

歯車マークを押してください。

 

手動に切り替えてください。

そして、任意のアドレスの指定をしてください。

自分はこんな感じにしました。

アドレスの割当範囲はルーターの設定を見ればのっていると思うので、その範囲から指定してください。

これだけではまだ固定が完了していないので、ウィンドウを閉じ

一度ネットワークをOFFにします。

またONにして、

テキトーにYouTubeとかを開いてみて問題なく接続できていればOKです。

 

コマンドラインから設定したい場合はnmtuiとかいうのを使ってください。

2.SSHパッケージをインストール

これはちょー簡単で、

$ sudo apt install ssh -y

でOKです。

これでSSHクライアントとSSHサーバがインストールできました。

$ sudo systemctl status ssh

activeになっているのでOKです。

 

3.WindowsにTera Termをインストール

forest.watch.impress.co.jp

普通にインストールしてください。

4.WindowsからUbuntuにログイン

先程インストールしたTera Termを起動してください。

こんな画面のはずです。

ホストのところに、事前に固定したUbuntu機のipアドレスを入力してください。

こんな感じの画面が出てSSH用の鍵が作られます。

ユーザー名とユーザーのパスワードを入力してください。

こんな感じでSSH接続ができているはずです。

ちなみにWindowsコマンドプロンプトPowerShellでもwindows 10以降はSSH接続ができるようになっています。

コマンドプロンプトPowerShellSSH接続を行う際は、

C:¥Users¥User>ssh 192.168.任意のip

で行けます。

ここまで来れば、わざわざUbuntu機にモニターとマウスを繋げなくても、windows側から操作ができてしまうので楽ちんです。

 

今回はこの辺で。

ではまた~

 

Twitter

twitter.com