るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE 2”」の感想!

f:id:yufunagi:20200823164324p:plain


昨日は、UNISON SQUARE GARDENのオンラインライブ第2弾

「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE 2”」

が行なわれましたね!

 

 

概要

第1弾のときがリクエスト1位から30位の中からのセットリストでしたが、今回は31位から70位の中からセトリが組まれました。

 

第1弾の時とは違って今回はリクエストランキングがホームページで公開されていなかったので、皆さん色々とどんなセトリになるのか予想していましたね!

 

僕は特に予想とかは見ず当日を迎えました!

(オフィシャルサイトのブログ「田淵のLIVE (in the) HOUSE メモ」で少しだけヒントを出してくれていたのは読んでいましたが笑)

 

ライブの話

さてさて、そろそろライブ本編の話に行きましょー!

前回のNHKホールで行った第1段に比べ、今回は狭いスタジオで3人が向かい合っての演奏になっていましたね。

 

まず一曲目は1stアルバム収録の”マスターボリューム”から始まり、2曲目に”MIDNIGHT JUNGLE”、3曲目に”fake town baby”が演奏され、ここで斎藤君が「今日もMCなし」とアナウンスをし、すぐさま4曲目の”フライデイノベルス”へ

 

その後もノンストップでライブは進み8曲目の”23:25"が演奏し終えると、ここで斎藤君がエレキからアコギに持ち替え、斉藤君とあの田淵が椅子に座り、アコースティックなセッションから9曲目”ぼくたちのしっぱい”、10曲目”チャイルドフッド・スーパーノヴァ”が演奏されると、ここでまた斎藤くんがアコギからエレアコへと持ち変え、”未完成デイジー”が演奏されました

 

この3曲の演奏の時、ステージにはキャンドルが設置され照明の演出と相まって幻想的な雰囲気で、もうほんとにエモい!!!最高すぎるって!!!

 

そしてそして、未完成デイジーを終えた後”ドラム・ソロ”からの12曲目”マイノリティリポート”

 

13曲目に”何かが変わりそう”の演奏の時、曲名通り何かが変わり始めました!

なんと、ステージの周りを囲っていた暗幕が剥がされ、背にしていたところに本来のステージが現れました!

 

3人は本来僕たちがいる客席で演奏をしていました!

この演出もすごくいいですよね!

 

そして、ここからクライマックスへと向かっていき14曲目”10% roll, 10% romance
15曲目”catch up latency”が演奏され16曲目”crazy birthday”では田淵がマイクを振り回したり床に寝転がって演奏したりと、いつも以上に暴れまわっていました笑

斎藤君が笑いすぎて歌えなくなるアクシデントも起き、めっちゃくちゃ面白かったです笑笑

 

興奮冷めやらぬまま、ラストにアレンジの加えられたイントロからの17曲目”オーケストラを観にいこう”

この曲個人的に結構好きなので最後の最後でめっちゃ盛り上がりました笑

 

これで終わりかと思いきや、おまけとして”Phantom Joke”も演奏されました

 

と、こんな感じでもう最高なライブでした!!!

 

まとめ

今回のライブは前回のライブと違って配信が重くなるようなトラブルもほとんどなく、しかもコメントが打てるようになっていたりして更に楽しめるライブで、僕自身本当に楽しかったです!!

 

Twitterでは前回同様、堂々のトレンド1位になっていたので、

みんなユニゾンが好きなんだ!!

 

普段演奏されることの少ない曲も聞けたのでそれも良かった!

来月にはアルバムも発売されるし、またオンラインライブもあるようなので、それも楽しみです!

 

長文になってしまいましたが、この辺で締めたいと思います!

 

 

 セトリ

1.マスターボリューム
2.MIDNIGHT JUNGLE
3.fake town baby
4.フライデイノベルス
5.ライトフライト
6.サンポサキマイライフ
7.like coffeeのおまじない
8.23:25
9.ぼくたちのしっぱい
10.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
1.1未完成デイジー
ドラムソロ→セッション
12.マイノリティリポート
13.何かが変わりそう
14.10% roll, 10% romance
15.catch up latency
16.crazy birthday
17.オーケストラを観にいこう

18.Phantom Joke(おまけ)

 

 

 

 

Twitter

twitter.com