るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

人間の脳はコンピュータと同じ記録方式らしいって話

ども!こんばんは!久々にブログ書きます!ルルです!゚(๑•̀ㅂ•́)و

 

いきなりですが、今世界中で使われているコンピュータ、つまりパソコンとかスマホってどうやって情報を記録しているかご存知でしょうか?

 

有名な話なのでご存じの方も多いと思いますが、すべての情報が「0」と「1」つまり2進法で記録されています。(ノイマン型コンピュータっていうらしいよ。)

「あ」という文字もコンピュータ語に翻訳すると、「0」と「1」の羅列からできています。

 

ここからが本題です。2021年の2月25日にイギリス、ケント大学バイオサイエンス学部の研究者ベンジャミン・グルト博士の発表された論文によると、

 

「人間の脳もコンピュータと同じように記憶を保存しているかもしれない。」

 

ということが示されたそうです!!

 

詳しくは元の論文やこの記事を書くのに参考にしたサイトを見ていただきたいのですが、これってものすごい発見ですよね!!

人間の脳もスーパーコンピュータかもしれません!!

 

元論文

www.frontiersin.org

参考にしたサイト様

nazology.net

 

さらに、別の論文によると、「我々の脳の容量は150TB(テラバイト)もある。」

なんて研究もあるみたいです。

脳にはシナプスという記憶を司る部分があるのですが、脳には860億個の神経細胞があるとされていて、その中にも何千のもシナプスがあり、そのすべてを合わせると150TBもあるんだとか!?

 

参考にしたサイト様

logmi.jp

 

人間の脳をコンピュータに移植したり、はたまたコンピュータを人間に移植したりする未来はそう遠くないのかもしれませんね。

これが例の有名なトランスヒューマニズムってやつなんですかね?

 

ちょっと前にこんな記事も有名になりましたし...

nlab.itmedia.co.jp

 

しかし面白いですよね、人間の脳も「0」と「1」で記憶を保存していたとすると、「世界は仮想現実である」という”世界シュミレーション仮説”もありえてくる話なのでしょうかね?

そういえば少し前に、オックスフォード大学の研究者の方が「世界がシュミレーションである可能性は50%:50%だ」という論文も発表したりしていましたね。

 

その論文↓

academic.oup.com

(まぁ、わかってないことなので、仮想か仮想じゃないかの1/2になるのは当たり前なんじゃね?って思ってしまうんですがどうなんでしょう?)

それを仮定にして、ということなんですかね?

 

僕はネットニュースとかで知った情報を軽くかじっただけですので、全然これっぽっちもわからないので、ここちげーよ!!ってのがあっても多めに見ていただけると幸いです笑

 

とまぁこんな面白いお話があるよっていう紹介でした!

久々にブログを書いてみたらなんか1000文字を有に超えてしまいました!笑

他にも何か面白そうな記事があったらぜひ教えていただきたいです!

こういう研究の話とか大好きなので!笑

 

それではまた!

 

Twitter

twitter.com