るるしぐれ

やりたいことをただひたすらに。

Ryzen5 5600でPCをアップグレードした話

 

どうもこんにちは!ルルです!

 

3年前にコスパおばけ「core i5 9400F」でパソコンを自作して、今まで使っていたのですが、流石に6コア6スレッドだとAPEXなんかのゲームをやっていると常に使用率が100%に張り付いていたりして、限界を感じていたのでRyzenがめっっっちゃ安くなっている今、思い切ってアップグレードしてみました!

 

ちなみに3年前自作したときの記事はこちらです!↓↓

yufunagi.hatenablog.jp

 

目次

 

・選んだパーツについて

今回選んだパーツは、タイトルにもあるように、CPUに「Ryzen5 5600」を選択しました!

そして、マザーボードは、変態で有名なASRockの「B550 Phantom Gaming 4」を選択しました!

 

・選んだ理由

選んだ理由としてはとにかく「値段が安い!!」ということが一番です!

2022年の9月末に新型Ryzenが発売されたことがきっかけなのかわかりませんが価格.comのCPU欄を見てみると5000番代Ryzenがめちゃくちゃ安くなってるんですよ!

これは今日(2023/02/20)の時点での価格.comのCPU売れ筋ランキングですが、あの12世代core i5よりも安くRyzenが購入できるということもあり、Ryzenを買うならまさに今しかないというタイミングだと言えると思ったためです!!!!

 

・その他変更パーツ

折角の機会だったので、CPUとマザボ以外にも少しパーツを変更しました!

メインのドライブをWestern Digital「WD Black」PCIE Gen4のM.2 SSDに換装しちゃいました!!!

PCIE Gen4ですよ!!やばくないですか!!!

あと、このPhantomGamingのマザボにはm.2ヒートシンクが付属していないので、別途長尾製作所さんのヒートシンクも購入しました!

 

さらにさらに!!

前々から憧れていたNZXTの「H510 ELITE」というガラスパネルのケースも買ってしまいました!!!!

正直これはバカ高かったです...

新型の「H510 Flow」というケースが発売されたこともあってかもう生産していないのか、発売当初よりも5000円くらい高くなっていました...

(flowの方はケース前面がガラスパネルじゃないんだよね...)



僕はヤフーショッピングで箱に傷がついてしまっているアウトレット品を購入したのですが、それでも、PayPayポイントを差し引いても 16,973円もしました...

「H510 ELITE」は今後もっと値段が上がっていくか販売終了してしまうのではないかと思います。

ほしい方は早めに購入されたほうがいいかもしれないですね...

 

 

ベンチマーク

長くなりそうなのでこちらの記事でやります!!↓↓

 

※数日以内に公開します!(2月27日)

 

 

yufunagi.hatenablog.jp

ベンチマーク編公開しました!!(3月1日更新)

 

 

・流用したもの

グラフィックボードは今全体的に値段が高いので、CPUクーラーやグラボなどの流用できるものは3年前に組んだときのPCから流用しました。

・組んでみた感じ

仮組みですがこんな感じになりました!

 

・まとめと言うか独り言というか

AM5ソケットの7000番代Ryzenが2022年の9月末に発売しましたが、大幅に性能が向上している分、価格もとんでもなく上昇していて、しかも現状AM5のマザーボードもとんでもない価格になっています。

今はB650チップセットも登場してきていて、発売当初より価格は下がってきているものの、アップグレード向けと言うよりは一式買い換える向けなのかなと個人的には感じています。

というもの5000番代までのRyzenは旧世代のAM4ソケットマザボBIOSアップデートすれば流用できるものも多く、簡単にアップグレードできていましたが、7000番代Ryzenからはインテルと同じようなLGA形式のソケットになってしまったため、上記の一式買い換え向きかと思っています。ハイエンドかつ最新のものを常に求め続ける方ならまだしも、ライト層でコスパもある程度重視するとなると、Ryzenの5000番代は今一番賢い選択なのかもしれません。

新規で組むのにも。

まぁ、グラボが高騰しすぎてるので予算はそれなりに必要になってしまうけども...

逆にいうとメモリやストレージも安いので、個人的に時期が悪いとは思いません。

RTXの4000番代も徐々に解禁されてきていますし。

 

ではまた!

 

Twitter

twitter.com